創設3ヵ月 クラン活動をするにあたって思う事

 
みなさんこんにちは
BOD Gaming代表のNaRuです。
 
このブログはタイトル通り
自分が代表としてやってるクランが創設3ヵ月たったので
なぜ自分がクランやeスポーツチームを作ろうと思ったのか
その理由やこれまでのクラン活動や
感じた事など僕個人的な意見でしかないですが
書いていこうと思います。
 
これから
自分でチームを作りたいと思ってる人など
eスポーツを始めたいと思ってる人など是非
最後まで読んでください。
 

f:id:BOD_Gaming:20190315045207j:plain

 

まずクランを作った理由ですが
まず初めにみなさんに知っててほしいのが
自分で言うのもあれなんですけど
僕バカみたいな行動力があって
思いたったらあまり先の事考えずに
やってみるタイプなんでww
それを把握したうえで読んでくださいw
 
本題に入ります。
立ち上げた理由ですが
もともとゲームが好きなのは好きでした
 
なんでゲームをやっていくうちに
eスポーツって存在を知りました
なぜかそのeスポーツにすごく興味をもち
すぐeスポーツについて色々調べました。
 
最初は自分も選手として活動しようと思い
ゲームをこれまでとは違う勝ち負けの世界としてプレイしました
ただその時僕は違う夢を追って日々過ごしてました
 
ある日突然その夢をあきらめる日が訪れ
その夢は一旦自分のなかで捨てました。
 
それと同時に
eスポーツチームを自分で作ろうと思ってました
なぜそう思ったのかは
元々自分も選手として活動したかったので
同じ想いの人達にeスポーツをできる環境を与えたくなりました!
 
これが1つ目の理由で
 
2つ目は
単純に自分で何か作ったりするのが好きだからです
ここ最近は国内でもeスポーツは盛んになってきましたが
海外や世界に比べるとやはり
日本はまだまだです。
 

そんなマイナー競技ですが
自分で1から作りもっとeスポーツの魅力など
世界に発信できたらなと思った次第です。
 
たちあげた理由はひとまずこのぐらいですね。
 
 
12/11に創設し3ヵ月が経ち
現在はeスポーツチーム
2チームとenjoy部門とあり
総勢30名規模のクランとなりました。
嬉しいことにマネージャーもいます!!
 
実績、結果こそないですが
eスポーツチームとし
大会にも参加し活動できています!
本当に選手に感謝しています。
 
 
ここからは
これまでの3ヵ月間で感じた事についてです
すこし辛口な表現になりますがご了承を。
 
まずいくらスポーツといっても
ゲームは娯楽です。
その認識は間違ってないとおもいます
だからその娯楽としての認識がときには障害になります。
 
ここ最近はスポンサーやメディアやなど
eスポーツに関わる企業は増えましたがeスポーツを認識してない
人がまだまだ多いです
自分も友達とかにeスポーツ知ってる?
と質問しても80%ぐらいでNOと返ってきます。
やはりまだまだなんだなと改めてかんじ
どうしたらeスポーツの魅力を伝えれるか
もっと認知してもらえるか本当に色々と考えました
 
例えば
eスポーツ=ゲーマー
ゲーマー=引きこもり
などそー言ったマイナスなイメージが国内ではあると感じました
ですが正直すべての人ではないですが当てはまりますよね。
 
ここの認識をどう変えていくか
今後アパレルブランドの参入などで
eスポーツ=かっこいい
などに変えていかないと
知らない人達がeスポーツをしろうとするきっかけにならないと感じています。
 
 
自分のクランについては
もっと積極的にアピールしないといけないと思っています
YouTubeやブログなど自分たちの活動を発信し認知されるようやっていきたいです
また自分たちで何かeスポーツを盛り上げれないかと
4月に主催、運営すべてBOD Gamingで行う
大会開催を予定しています。
 

クランメンバーには言ってますが
自分の目標は3年以内にプロチーム化です
それに向けてこれからも活動を続けていきたいです。
 
 
まだ無名クランですが
今後もeスポーツの魅力や
その素晴らしさに気づけた達をサポートしていきます!
 
 
BOD Gaming 代表 NaRu。