【BO4】ゼロから始めるeスポーツ

 

 

BO4のe-sportsを始めたい! そんな事をお考えの皆様。

やってはみたいけど、何から手を付ければいいのか分からない!

そんな風に悩んではいませんか? BODが提案するまず初めにやるべきこと。

 

それは・・・ 「武器を決める」 これに尽きると思います。現在存在するクランに入るにしても、新しくクランを作るにしても、自分が何が使えて、何が苦手なのか知っているだけで、 募集をかけやすく、募集に応募しやすくなります。

 

そんなわけで現在e-sportsで主に使われている武器を簡単に紹介したいと思います。近距離系、中距離系、遠距離系の三種の武器を紹介します。

 

近距離系の武器として第一に上がるのがsaug 9mmというSMGです。 恐らくSMGの中で最も使用されている武器であるサウグはこの様な特徴を持っています。

・saug 9mm (SMG

f:id:BOD_Gaming:20190213120306p:plain

SMGの中でも上位の キルタイム

・中距離以降も狙える扱いやすさ

・圧倒的取りまわしの良さ 


サウグのキルタイムはSMGの中でも2番目に早く、コツさえ掴めてしまえば中距離以降も射程に抑えられる「非常に扱いやすい」SMGです。

 

チームのエース的存在になり続けてきたサウグではありますが、ここ最近ではやや活躍の機会を奪われています。

ジェントルマンルール略してGAルールという存在がその活躍の機会を妨げています。 サウグを使う際の注意点として「ストック2はGAにより使えない」ということを覚えておかなければなりません。

もし公開でサウグを使われておりこれからも使おうと思ってらっしゃる方はこのあたりに慣れる必要があります。

 

次に使用されているのが、スピットファイヤです。

・SPITEFIRE SMG

f:id:BOD_Gaming:20190213120837p:plain

特徴としては

・全武器でほぼ最強のキルタイム

・50発の装弾数による継続戦闘能力の高さ が挙げられます。

とはいえ、この武器の圧倒的デメリットである反動の強さは目をつぶるには大きすぎる


障害かもしれません。

ですが、それをコントロールできた先には無敵に近いアタッカーになれる可能性は秘めています。

 

 

続いては中距離に置ける武器の紹介です。

マドックスの紹介から入ります。 正直現環境で「使いこなしたら一番強い武器です」

・MADDOX RFB  (AR)

f:id:BOD_Gaming:20190213121615p:plain

・全武器最速のキルタイム

・使いこなせば近距離も遠距離も制圧できる優秀性 正直この武器が一番強いです。

 

ですが最も競争率の高い武器でもあるため、これを使いこなせるかどうかは貴方のセンスと練習時間に比例するためモノにするまでに時間がかかります。

本来の役割としては、前線と後衛を繋ぐ役目を持ち、ポイント確保から裏どり、前線から裏方まで万能な武器であるため、 「e-sportsの役割を広くこなせる」ためまずはマドックスを使ってみて、近距離で戦うのか遠距離で戦うのかを見極めてもいいかもしれません。

 

最後に長距離の武器を紹介します。

・ICR-7  (AR)

f:id:BOD_Gaming:20190213121621j:plain

 

ICRの長所はグリップ2を付けた時に初めて生かされます。

 

・ぶれない反動 


これがICRの長所です。 ほかの武器に比べて特筆するべきはこれしかなく。これのみが必要と言えます。 ICRを使うプレイヤーは主にキルするというより「味方が通れる道を作る」ことにあります。


・長い距離から頭出ししている敵を撃ち、相手が引いている間に味方が間を詰める。

・リスポイントを変えたり維持することで戦況を優位にする。

・ポイントに乗ってほかの味方をフリーにし、広く守るなど戦術に多様性を持たせる。

 

など、様々な所でその真価を発揮できます。

とはいえ、遅いキルタイムに取り回しの悪さはありますので、前線にでて戦うプレイスタイルはよほど味方と連携が取れていない限りは難しいでしょう。

 

ソードフィッシュを忘れているわけではありません!

・SWORDFISH

f:id:BOD_Gaming:20190213122333p:plain

ソードフィッシュは確かに公開マッチでは猛威を振るっていますが、e-sportsではその影を見ません。

やはり大きな理由として、大口径が禁止であるという所からくる深刻なダメージ不足でしょうか。

ソードフィッシュで定点するならICRでも抜けますし、前線を上げるにはバースト銃ですと安定性に乏しい。 とはいえ、ICRと決定的に違うのは、近距離も中距離も戦えるという所にありますので、可能性はなくは無いと思います。

とはいえ初心者にオススメするとしてはちょっと違うのかなと。

 

 

 

とりあえず今回の武器紹介はこのぐらいで終わりにします。

eスポーツに挑戦してみたいけど、まだしてないかた

自分で募集をかけてチームを作ることもできるし!

恐れずに挑戦してみてください!

 

またの機会にeスポーツをやる際に

あったらいい機材なども紹介いたしますので

ぜひチェックお願いいたします!

 

著者 geriramamu

編集 NaRu。

 

BOD Gaming